☆辰己のトップ☆ ☆日本酒☆ ☆焼酎☆ ☆ワイン☆ ☆蔵めぐり☆ ☆自然食品☆ ☆過去の日誌☆

蔵めぐりの写真は、上の★蔵めぐり★をクリック!!
2003.9.21 日曜日

芋焼酎の醸造時期になりました。
芋(コガネセンガン)の収穫時期ですね! この時期から約5ヶ月間、醸造に入ります。
 この新焼酎が好きな方と熟成した方が好きな方と 分かれますね!!
焼酎の蒸留したては、独特の香りと ツン〜とくる 刺激臭と油臭があります、これを抑える為に”古酒”を加えます、一般的販売されている新焼酎は少し寝かすか、古酒を入れてますね、独特の香りと ツン〜とくる 刺激臭は蔵で蒸留している時を思い出します。時間がたつと、油臭や刺激臭は飛んでまろやかな焼酎に仕上がります。



2003.9.16 火曜日

朝5時起床、一番風呂でのんびり、目の前に櫻島・・雲が掛かるが、景色は最高ですね!
目の前にジャングルパークやゲームセンター等がレジャー施設があります。
8時に出発、霧島の”佐藤酒造”さんへ、9時30分到着、2時間ほど対談!
熊本に向けて、人吉まで2時間、球磨川の源流手前まで行きます。
”豊永酒造”さんに到着、麹のかけ揉みが終った所でした、今年から午前中に!
球磨焼酎は白麹が基本ですが、黒麹の完がこい、玄米、試飲させて頂きました。
味わいが深く、スッキリとは違う、旨みがあります。
球磨焼酎と言えば、
旨さの”豊永蔵”完がこい”玄米”全麹”観無量”試飲出来ます。

※豊永蔵は、すっきりしていて、味わい深いです!  お勧めの逸品です!
熊本県の日本三大急流の1つでとても水の美味しい所に蔵があります。
お米は、奥球磨の契約農家13軒の作る(土造りから始めた自然農法)と美味しい水で仕込んだ球磨焼酎、蔵の自慢はすべて手間ひま掛けた手造り、一日に出来る量はかぎられた、貴重な球磨焼酎です。
※有機自然米(オーガニック認証(3年以上無農薬、無化学肥料米)を受けている)
※"球磨焼酎"の名門です


2003.9.15 月曜日

朝5時、起床羽田に7.20分に到着、8時発鹿児島行きに、わずか1時間30分で鹿児島に着きます。
始めは鹿児島!!  車のナンバープレートを見る・・・鹿児島だ!!実感!
日産レンタカーでマーチを借りる、まずは
 ”萬膳酒造”さんを目指して・・・・・蔵に着くと車が沢山・・工事の車でした実は、貯蔵用のトンネルを! 奥行き15メートル、気温9度、毎年 甕を1甕貯蔵、10年後に初出荷・・楽しみですね!  焼酎を美味しく飲む道具として、色々な話の中で、青竹で飲む!!竹の中は焼酎のアルコールでカビは出ないようですね!なんと言っても竹の香りですね
青竹の保存は冷凍で保存いつまでも香りと青さが、残るようです!

次に
”白石酒造”さんへ 丁度お米の蒸しに入って要る時でした。
最新の機械でコンピュータでの作業でした。甕も増えて140個近くありましたね。
増産を期待してますね!家族皆さんで大歓迎有難うございます。

今日は3件周るぞで
 ”村尾酒造”さんへ仕事が丁度終った処でした、新しい事務所が出来、裏手も広々・・・・・増産を願いつつ・・3人姉妹のお嬢さんとお婿さん、お孫さん、にぎやかでしたね!
社長も上機嫌、1時間余り話しをして、ところで今年の”薩摩茶屋”出来立て、古酒は混ぜていない1本を頂きました。帰ってからの楽しみ・・今年の味は!!報告することになってます。
今日の宿は、ロイヤルホテル・・きれいなホテルですね!
思わず、写真を撮りました。


2003.9.1 月曜日

9月15日は、敬老の日
美味しいお酒、送りませんか!
個人で楽しむラベルお作りします!

日本酒と言えば”和食”・・・? 洋食にも合いますよ!
実は様々な料理で楽しむ事ができます。
アルコールは蛋白質の組織を柔らかくし、酸類は塩分をまろやかに感じさせます。
アミノ酸は肉や魚介類の旨みを増します、日本酒は様々な味覚を引き出す役割をします。
※香りの吟醸酒は・・・食前酒に最適!・・・アッサリした料理に合います。
※柔らかな生酒は・・・素材を前面に出した料理に合います。
※コクのある純米酒は・・・風味の強い料理に合います。

お酒は嗜好品、お好きな料理に合わせてね!

※豊永蔵は、すっきりしていて、味わい深いです!  お勧めの逸品です!
熊本県の日本三大急流の1つでとても水の美味しい所に蔵があります。
お米は、奥球磨の契約農家13軒の作る(土造りから始めた自然農法)と美味しい水で仕込んだ球磨焼酎、蔵の自慢はすべて手間ひま掛けた手造り、一日に出来る量はかぎられた、貴重な球磨焼酎です。
※有機自然米(オーガニック認証(3年以上無農薬、無化学肥料米)を受けている)
※"球磨焼酎"の名門です

※”芋焼酎”阪神タイガースのラベル”が入荷しました!
チョット話題性がありますね!
優勝したら、もっとヒーバーするかも!


本格焼酎では”氷を細かく”クラッシュ”にすると最高です!色添えにスダチをスライスして浮かべれば、さわやかです。(今が酢橘の収穫の季節かな?)

※舞姫翠露の夏向き、活性濁り入荷しました。
※特吟の500ml・・・・¥1080 飲みきりですね!
活性酵素はとても体によいのですね!

※お福正宗の大吟醸の斗瓶囲い入荷しました。
    氷温生貯蔵原酒です。
※大吟醸の斗瓶囲い・・・・・  1.8L・・・¥5.000
※吟醸の斗瓶囲い ・・・・・    1.8L・・・¥3.000
冷蔵庫に入いる大きさです!!


※横浜隠れた名物”もろみ漬けのビーフジャーキー”濃厚でお酒のつまみに最高です!
もろみもあります・・・きゅうりや豆腐につけて これも絶品です!